2006年03月

葛藤

考えても何も生まないことはわかっている。けれど考えずにはいられない。悲しむべきか悲しむべきではないか。人にはいろいろなタイプがあるしどちらがいいとは言えない。クヨクヨしないで早く立ち直ろうとする人もいる。けれど、僕はどうするべきか。もちろん、今は事件が起きたばかりで、だけどやっぱり日に日に重荷ではなくなってくる。まずそれが恐い。俺はマゾなのかもしれない、ふと浸りたくなる。そして、自然に忘れていた時ゴメンと思ってしまう。考えないようにしようとするその行為が許されないことのような気がする。おじいちゃんおばあちゃん、たくさんの人の死を経験しているだろうけどすべてを引きずって生きている人はいない。だから自然に忘れてしまうのだろうけど、M的な僕の感情。アンビバレンツな2つが葛藤している。つまり、感情に縛られていたい気持ちと、解き放たれたい気持ちがある。

まずいビール。

何度も書きかけ、消して、やっぱり書こうと思い、そして書いた。
クマはサンフランシスコの郊外に生まれた。彼はクライミングとサーフィン、そして音楽が大好きだった。彼はアフリカへ行った。大すきなジャンべを勉強するためだ。そして興味があった日本に行くことにした。彼は悩んだ、どこの県にしようか。ALTは好きな県を選べる。彼が選んだのは宮崎だった。理由は海があるから。いまでこそ宮崎は人気上位で外されることもあるが、当時は一発合格。宮崎へやってきた。そしてクライミングウォールを発見。そこで僕と彼は知り合った。そのとき僕は高校3年生だった。
彼は僕に飲みに行こうとさそった。17歳。行ったことはなかった。ついていった。彼の24歳の誕生日だった。女の人ばっかりだった。ワインだけ飲み放題の変な店だった。初めて二日酔いになった。そして彼はスーパークライマー、クリスシャーマの友達で彼がくれたシューズとハーネスを持っていた。すごい。とおもった。その後僕と彼は仲良しになった。僕は彼にクライミングを教え、彼は僕に英語とジャンベを教えてくれた。毎週末飲みに行った。たくさん飲んでたくさん踊った。キャンプしてサーフィンに行った。クライミングに行った。たき火の周りで太鼓を叩いた。彼の影響で太鼓を買った。彼の教えてくれた英語は今でも女の子を口説く時に使っている。彼は、ハイテンションになるとyoh,yoh,i-ha,など叫ぶ。酔っぱらうとみんなdudeになる。そして彼といつも「よおこそ」に飲みに行った。そこには、ジェイミー、キャメロン、ウェス、エド、ケイト、ピーター、いつものメンバーがいていつも一緒だった。花見して、花火みて、ケイトやミホさんに指さされながら女の子を探し歩いた。いつも僕はカナディアンになったりフィリピーナになった。それで外人のふりをした。だけどいっつも一番かっこいい彼は女の子をもっていった。そして大学生になった。いつも帰るたびに一緒だった。かれも任期が終わった。そして悩んだ挙げく、ピースボートで働くことになった。東京だ。彼は東京にきた。忙しくてなかなか会えなかったけど、クライミングに行ったり、職場に顔を見にいった。僕の英語よりも彼の日本語の方がうまくてもう全部日本語だった。おと年はアメリカに僕は行った。クマ?も帰省しているとのこと、何日も泊まらせてもらいクライミングしてサーフボードを買いに行った。去年の夏は宮崎に遊びにきた。そしていつものよおこそだった。一緒に海に入った。近場で・・・という雰囲気だったのに、彼はもっといい波を求め遠出した。たしかに波は良かった。だけど、雨が降り出しても上がらない。雷がなってやっとあがった。みんなでうどんを食べた。おいしかった。そして適当にかわしたsee yahそれが最後になってしまった。
彼は死んだ。殺された。アフリカで。18日、よおこそで24才の誕生日パーティーをしてくれるらしい。その直前にキャメロンから連絡をもらった。今まで一番まずいビールを飲んだ。
涙が止まらない。涙がなくならない。僕は宮崎に帰ってきた理由を、波と岩とよおこそといっている。彼はそのすべてを一緒に楽しんできた仲間だった。僕は彼を親友だと思っている。英語でなんていうんだろう。彼は love&peace、ロハス、を地でいっていた。だから、故郷を離れ、宮崎を離れ、ピースボートで働いていた。彼ががんばっていた発展途上の国のために、その国の人に殺された。まだ書かないといけないことはいっぱいある。書ききれない。
今隣にいる人と、今日の予定を大切にしてほしい。今を生きるってありふれた言葉になってしまったけど、だいじなこと。
もし彼を知っている人がこれを見たら4月2日告別式があります。連絡を下さい。
彼についてのことはhttp://www.kumarlewis.com/まで。
こんなにつらい日はない。涙が止まらない。
僕は彼にこういいたい。im fucking love wave and rocks, but i cant enjoy without u.cuz everythings u teach me.
;wehjgfiwerajhgfijsjjs;fgjha;k ;fkjfkwajfwjwrigihwegihもう書けない。

うちの隣のモツ鍋やさんだよ♪

a41b2ec1.jpg
ここのモツ鍋がてーげ★うまいっちゃが★
もーみんな絶対食べにきて(^O^)
今日も行ってまいりました… メニューは、モツ鍋、ちぢみ、キムチに最後はおじやで締めくくり。。
もーサイコーやっちゃが!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ