2006年06月

海が好き

最近、海が好きです。いやクライミングが大好きという前提で。
海に初めて連れて行ってくれてありがとう、りゅう○さん。浪人していたころのことです。センター試験でマークミスをしてしまい、すべての大学に僕はフラれました。国立のボーダーラインは超えていたので、成績を上げる意思は全くなく、クライミングバカでした。けれど、根本的にビビリな僕は学校をさぼるという不良チックなことができるわけでもなく、免許を取るとか親にいえるはずもなく、いける場所は近所のクライミングウォールだけでした。
まぁクライミングのことはいつか書きます。問題はそこにサーファーがいたということです。それが彼でした。だいぶん年上だけど悪友です。毎週水曜日に僕は学校をサボるようになりました。けど、やはりビビリで朝「ハイ」と返事をして、抜け出し、学校にもどり「さようなら」のあいさつをして帰りました。どこに行っていたか。海です。
初めて入ったときのことはよく覚えています。3月、まだ冷たい雨のしたたる水曜日。ぼくより一回り小さいウェットを着て出航。結果は惨敗でした。沖に出れない、寒い。けれど、上がってからの温かいタンクの水と、感じたことない疲労感、そして学校さぼってサーフィンをしたという得体の知れない満足感。もともとは運動のセンスのない僕。やっと立ったと思ったのは夏の暑さを越えた頃でした。

どうして最近海が好きか書こうと思ったのにそこまで行きつけない、あはは。そんな日もあるよ。まぁ続きはこんどかきます。

ちなみに大好きな言葉に一つは「まぁ、そんな日もあるよ」です。

旅に出たい

最近、旅に出たい。
芭蕉はそぞろ虫が騒ぎ、旅に出る(たしか?)俺の中のそぞろ虫が騒ぐ。
芭蕉の時は行こうと思って行けた。さらに現代は時間距離が短くなった。
だから海外まで脚を伸ばさないと満足感がない。

去年はもう散々行ったんだから、いいかげんあきらめて社会人しよう。とおもってた。けどお腹の中で虫がジタバタ・・・

先日、「いとうちゃ?んNZはいかが?トレッキング&ボルダリング。」のTELあり。ひえ?なんという誘惑。=暑い日に帰ってきてビールが切れてたときの気分。=波がなく、さらに雨のしたたる休日の気分。要するになんかウツウツとしてしまう気分。

ということで、めったにしないバトンを自己満的に行ないます。

■旅行するのは好きですか?

生活のリズム、ハリ。人生の隠し味。コロナに絞るライム。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト

ipod ビーサン 耳掻き 国際免許証

■海外で今までどんなところに行ったことがある?

ハワイ、グアム、サンフランシスコ、LA、ロンドン、タイ、韓国、オーストラリア、あれ?意外と少ないなぁ・・・

■一人旅が好き?

大好き。たまらん。
ていうか、人と行くとその人が嫌いになりそうでイヤ。
けど、最近は男二人旅がいいかな。

■国内旅行?それとも海外が好き?

なぜか国内旅行のほうが疲れるからイヤだ。

■いつかは行ってみたいところベスト3

エベレストの山頂。アフリカ。アラスカ。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

エベレストの山頂。パイプラインの中(ハワイの波)。天国。

■私のオススメスポットベスト3(国内編)

宮崎。(いわずもがな、日本のカルフォルニア)
富士山。(女の子にふられて、一人で爆走、爆登の思い出付き)
みやこんじょ。(東京にある宮崎の居酒屋さん)

■私のオススメスポットベスト3(海外編)

韓国(一番近くて遠い国だと実感します)
ベンチュラ(patagoniaの本社があります。)
クラビ(タイ。)

■ズバリ!恋人と行くなら?

お台場の観覧車ぐらいがいいと思います。
バカにしてる訳じゃなく、初めて上京して東京にうんざりしかけた時に、友達と初めて乗って、夜景が美しくて、力強くてなぜか涙が出ました。

■最近行ったところは?

長野のスノーボード。ホントはメキシコの予定だったのに、仕事が前倒しになりました。

■近々行く予定は?

東京に行くのでやっと。職場では海外のカの字も出ません。










シェラトンで

結婚します。




いや、友達が。僕とは正反対の性格であるけれども、とても仲良しです。
僕と同時期に同棲をはじめ、僕は別れちまったけれども、彼らは結婚です。

ケッコーケッコーコケッコッコー

喜んで2次会の幹事を引き受けましょう。場所はやはりよおこそです。常連さんのみんなーあいつのために集まってきてね♪

どうやったら若干24歳でシェラトンで式ができるものなのか。不思議ちゃんです。

そういえばスピッツの「愛はコンビにでも買えるけれど、もう少し探そうよ」のフレーズが好きでした。

同年代の結婚式だし、かわいい子いるかなぁ

いいなぁ、結婚かぁ・・・いや?いいのか?

とまぁ以上、封を切ってたばこを吸い終わるまでにとりとめもなく考えてしまったことですた。

海の日は

東京に行きます。15から18までいる予定。
プラン16日。千葉でサーフィン。僕はバカなのでしょうか。なぜ東京まで行ってサーフィンをしなければいけないのでしょうか。観光がてらいかに千葉の海が込んでるかを現地調査です。本当はパタゴニアのボードを試乗する予定です。うひひ?早く欲しいなぁ♪その晩はオイラの親友達と杯を交わす。
プラン17日。ロッククライミング。僕はバカなのでしょうか。なぜ東京まで行ってクライミングをしなければならないのでしょうか。かわいい大学の教え子達に今一度カツをいれなければならないのです。
その晩はかわいいバンビの後輩達と杯を交わす。

ということで、東京で必要なもの。
15日晩と18日のお買い物に付き合ってくれる人。
サーフィン仲間
オイラの親友
バンビの後輩
ボード代

ぜひレスを。
プロフィール

itomohiko2001

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ