2007年03月

生暖かい風

2人の偉大な親友が宮崎から出て行った。
彼らを紹介しよう。
edは2週間前に東京に行った。川南育ち。どこからきたの?と聞かれれば、川南と答える。趣味DJ。女の子いっぱいいるし楽しいだろーなー、と空港で働くことになったが、そうは甘くなかったようだ。これからはTV局でアニメを売る仕事をするらしい。昔は飲むとタチが悪いので有名だったけど今は全然いいやつ。
そして今日wesがいっちゃった。港からの帰り道、車に流れ込んでくる生暖かい風のせいでで、たまった涙が流れ落ちる。僕は彼とどれだけ楽しい思いをしただろう。女の子を捜しにクラブへ漕ぎだし、何度反省会をしただろう。何度クマーのことで泣き合っただろう。肌も体格も全然違う僕らだけど、なぜだか僕はwesと近い価値観を持っている気がする。本当の愛を探しながらもついつい寄り道してしまうところや、僕らの中でのクマーの存在感。まだ見つけられない本当の自分。
たくさんの涙と、たくさんの笑いを過ごしてきた仲間が宮崎を出てしまう。まぁ同じニッポンだしとは思ってもそれでもさみしい。

涙が出るのはもう一つ理由がある。

一人の波乗り少年が入院した。命には別状はないと思うけれど、現在は息も絶え絶え、手術もしないといけない。毎週末どっちが連絡をして週末は海にいってた。2週間も連絡がとれなかったからこっちから連絡してみた。「波いいよー」って。
奥さんは臨月。目も虚ろな状態でリストアップした何日後かに生まれる命の名前を差し出す。その字はできる限り丁寧に丁寧に書かれてあった。いい波に乗りたいために若い二人は宮崎に移住し、家族も親戚もいない中で彼らは生きている。

春の陽気とは裏腹に、僕の中ではたくさんの悲しい気持ちが吹き荒れる。

ちろちろ

隣からちろちろと音がします。気づいたのは火曜日。お風呂場の水道が壊れたようで壁から結構な量の水が流れ出しています。いったいいつからなんだろ???ずーっと流れているので水道代が心配です。しかも今日修理に来てもらったらこりゃあ道具がないと無理やわ・・・積んどいてよ車に。ということで明日に延期。はぁ・・・。

昨日は18時までは本当に幸せな一日だった。朝7時に起きて、天気もよかったので日南まで下ろうと思い、ドライブ。が、行けば行くほどサイズがなくなる。結局あせあせと木崎にカットバック。そこには胸、肩ぐらいのファンウェーブ!!一緒にAUSにサーフトリップにいった仲良しタケノコ君と一緒だったので、あの時のように、ケバブくいたくねぇ??と、スーパーを回り、タコペーパーをやっとgetし、やっぱニッポンなんだから、女はかかせねぇ・・・と、女二人調達。しかし・・・ここはニッポンにもかかわらず、海外暮らし経験者の彼女たちはヤマトナデシコではなかった。結局イモガラボクトの手料理となったわけで。だけど、お庭にテーブルといすを持ち出し、昼間からビールとケバブ、気の合う仲間。さいこーじゃなーい!!久々にこんなにメローで、豊かなお休みだった。

夜は友達の店にのみに行く予定が・・・かなりシリアスな家族会議。ネット上では報告はできないけれど、今から僕のアイデンティティが崩れるような出来事が始まる。

てげよだきい。

餃子喰う人

今日は誕生日。人の誕生日にはあまり何もしてあげない生活をしてきたもので、あまり期待はしていないものの、やっぱり・・・ちょっと期待。
電話、メールをくれたお友達!ありがとう!僕は果たしてあなたの誕生日に電話一本してないのに、かんげきです。僕のsoftbank調子悪いからメール届いていないことが多々あります。来たメールにはちゃんと返信したので、返ってきてなかったら、僕が悪いのではありません。
昨夜は全く出るつもりじゃなかったのに、誘われて櫻井酒店へ。そしたら偶然だろうけどお友達が集まって、みんなでハッピバースデーまでしてくれて、ケーキ出してくれて、プレゼントまでくれて・・・グッデイ。甘いもの食べないけれど、お腹いっぱいたべちった。
今日は健康診断だったの忘れて、飲んで、しかも朝飯食って。明日に変更させられました。

今日は誕生日。実家でフツーに餃子食いました。父親におめでとうと言ったら(父と僕は同じ日誕生日)50も過ぎてうれしくない、と、シカト。

そりゃあ、えび餃子うまかった。

土曜日が楽しみだ。

飲め飲めサーファー

金曜土曜としこたま飲んでる。
しかも最近日向に凝っているせいで長距離ドライブ。
土曜日はイクラに行って、腹ぐらいのタルイ波。ショートには厳しかった・・・。
longers は楽しそうだったけど、たまのセットはよかったんだけどなぁ。
まちゃまちゃさんが作ったと言うツインフィンに試乗。もりもりにコンケーブが入れてあってぐいぐいスピードが出るの!人のボードはやっぱ緊張して1本しか乗らなかったけど、でかいフィンと鋭角のレールがぐいっと波をつかんでた。・・・気がする。
僕の持ってる小波用はノーズの浮力がありすぎてドルフィンきついからあれほしーなー。
むらむらと購買意欲がわいてきたのでした。
今日は、知る人ぞ知る超人ダ◯ボちゃんに日向のローカルビーチを案内してもらいに。
結局リーフはいまいち割れていなくてオクラになったけど、腹胸ぐらいの小ぶりの形のいいのがたまに入ってけっこう楽しめた。いや寒いけどね。
温泉入って、ようこそでまったりコーヒー飲んで、楽しい一日だった。

たまにダ◯ボ語がわからなくて苦労しました。

だって「ともくん、ここウンコポイントだから、要チェック。」「・・・うんこするの?」
「いや、ここうんこ臭いんだよ、けどいい波たつよ」「・・・それってメジャーな名前?」「いやー、おれはそう呼んでんねん」「・・・」

右折時「まる、ばつ、まる」「・・・(考える僕)」(あっ車が来てないってことなんだ)

ビールを浴槽に浸かって飲んでて、掃除のおばちゃんに怒られていました。

バームクーヘンをつまみにビール飲んでました。

「やばい!40になる!早く海賊王にならなきゃ!」

サイコー、ダ◯ボちゃん。だいすきです。



飲みの話はできません。記憶プチプチ。

ヒカリ

引っ越ししてやっとネット環境に復活。また日記が書けるね。
いままでのケーブルよりずっとはやいっすよ!と営業マンに誘われたのにわっかんね。
u-tubeでも見ればわかるかな!?

最近波よかねー!先週末は土曜高鍋。日曜日向。
おいらもリッパなサーファーじゃーん!一人でポイント探しまくってるし。

今週末は宮崎ー日向間を案内してもらうんだ!ローカルリスペクトして怒られないようにしなきゃ。

日記復活します。

暖かくなってきたので活力のある日記にしていきます。

目標は写真がなくても目に浮かぶような文章です。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ