2007年08月

ただいま新宿まんきつで。

あと、約6時間後には飛行機に乗ってLAに向かいます。

宮崎は波上がってるみたいで・・・土日に千葉に入る予定だったけど、波がなく、映画三昧。トランスフォーマーとオーシャンズ。ほんと東京ってすることがない。飲むか食べるか、なんか太った気がする。

LA、メキシコでいっぱい入ってシェイプしなきゃ!

いってきます!!

種子島より無事帰省。

一週間ちょうど種子島に行ってきた。行く前に財布を取られ、「これは行くなって言う予兆かもよ」とか脅されたりもしたけれど、「なんで波ある宮崎から種子島?もの好きだねぇ」と言われたりもしたけれど、総評・・最高。

いろーんな移住者の人いたけれど、やっぱこの島にいたい気持ちがわかるわ。

けれど、ある意味、行くなという予兆はあっていたかも。まずプルアウト失敗して、伸びきったリーシュから勢いよくボードがリバウンドしてきて顔面直撃。1cm弱の深い傷。そしてなぜだかわからないままボードのノーズを折る始末。

なぜこんな惨劇ばかりかと言うと、波ありすぎ・・・

ずーと、胸、肩、頭、頭オーバー、ダブル。しかも難しいブレイクが多い。

このダブルの波、無理矢理入った。このポイント、サンドにも関わらず、風が入らなければトリプルまで上がるとのこと。まじほれっほれで、すんごいパワー。頭オーバーの波とは比べ物にならない威圧感。一時間でテイクオフしようとしたのが2本だけ。一本はパーリング。そして一本テイクオフ成功!!もうボトムターンとかカットバックとかあったもんじゃない、迫りくる壁からひたすら逃げるのみ。足がガタガタ言い出したので退却。けれどいままでで一番アドレナリンブアーだった波。
それでも5人ぐらいしか入ってなかったけど、やっぱ巧い人は違う、、、

今回、外国人4人+MEで行ったけれど、このスケベのんべえ仲間たちのおかげで新しいすばらしいローカルにも出会えたし、逆に出入り禁止近い状態になった店もあるし(笑)

やっぱ旅っていいね。島に生きる人たちの、子供たちの笑顔がスゴく純粋であるとともに、そこにある苦悩、悲しみもある。いろんなことが聞けて、自分も考えさせられて感じる旅だった。そしてそんな苦悩も悲しみも、あの美しすぎる海や星が忘れさせてくれるほどに美しく、それが魅力になっていることも知った。

すんごく仲良くなったコテージのお隣さんにも、大好きになってしまったローカルも、遊ばせてくれた種子島の自然にも感謝。

なさけない

財布を置き引きされた・・・。おいてしまった僕が悪いんだけれど。

被害、クレジットカード、キャッシュカード、免許、そして現金3万円。
いつも数千円しか入ってないのに、こんなときに限って種子島の旅費を下ろしたところだった。

アー!モウイライラ。が2時間ぐらいしたけれど、まぁ、しょうがないか・・・と開き直れる自分が好き。

こう考えよう。取ったのは、子持ちsingleの元ヤンキー。今月も旦那からは養育費をもらえそうにない。久々に友達とカラオケにいったら、酔っぱらいのひげはやした男の人が財布を置いていった。ふと、家でまつ子供の顔が目に浮かんだ。そしてその財布は彼女のバッグに消えていった。そのお金で、子供は久しぶりに焼き肉屋に連れて行ってもらえたとさ・・・。

一番めんどいのが免許証。ないとパスポート申請できないよ!無職なので保険証もない。しかも、今日は日曜日。種子島に出発するのを月曜に変更して月曜日AMにすべて終わらせなくっちゃ・・・。

やべぇ、金ない。

8月8日 晴れ時々にわか雨

とりあえず6時に起きる。仕事を辞めてから目覚ましを一時間早くしてみた。窓を開ける。庭のフェニックスの葉っぱの動きを見る。揺れてなかったら、とりあえず顔を洗って歯を磨いて、くしゃくしゃの髪に帽子を深くかぶる。日焼け止めを塗りながらエンジンをかける。

日焼け止めは夏のにおいがする。コンビニでおにぎりを2個と水を買って、ないときにはタバコも。

最近のお気に入りは○○奥。そこまでの道はまさにジャングルツアー。ジャングルのようにしだれている枝葉がガツンガツンと車に当たり、ラフな道は車がホッピングする。今にもエンジンが止まってしまいそうな深い水たまりを抜けると、海に着く。

波がよければ入るし、よくなければ入らない。

昼飯を食べて、時計を見てもまだ12時。一時間だけと思いながら、二時間ぐらい昼寝をする。ネットで波をチェックしてよさそうならゆっくり準備して、カフェにコーヒーを飲みに行く。ランチタイムが過ぎてスタッフもゆっくり仕事をしている。お腹いっぱい笑って、風が止んだ頃海に行く。夕日のせいでサーファーはよりサーファーらしく見える。夕日に乱反射し黄金色へと変化していく海に、自分も溶けていきたいと思う。

家に着く。もう日は落ちている。ビールを開ける。生ぬるくならないようにと多めにのどに流し込む。しょうもないお笑い番組をちらりちらりと見ながら、メールをチェックし、今日一日のニュースを確認する。朝青龍がPTSDだって・・・

こんな一日がまた明日もくる。

サーファーにとっては

welcome よおこそ。(被害を受けた方ごめんなさい)

台風がやってきました。仕事もやめてしまったので、存分に楽しませてもらっています。今回の台風なかなかうねりが入らない・・・あれっほんとに台風きてんのかな!?と思ってしまう日が続いて、おとといどかんといいセット!なんと3Rも入ってしまいました。
木崎→ショウジュ園→青島。リーフでいい波割れていたけれど、連れがビーチオンリーのため、ビーチ巡り。

次の日はクローズ→爆睡。

今日は宮浦。

今回はボードをリペアに出していたため、まちゃまちゃさんシェイプのLRさんモデルを借りて使わせていただきました。ほんんんとうに楽しい!もっかい楽しい!今回の台風どこにいってもタルメのテイクオフが多くてインサイドでガツンとくる所に行っていたので、普通のショートではショルダーまで行けるかな・・・という波でも、アップスンでぐいぐいぐいと行っちゃえるの!もう楽しいのなんのって!あは!今オーダー中なので出来上がりが楽しみだ!!!

貴重な機会をいただきLRさん、ありがとう。

んで、ナイトライフは東京から大親友ゆーじが来ていたので、毎晩飲みっ放し!地鶏食べに行ったら、台風で鳥が入らなかったの・・・と野菜炒め。次回にもちこしじゃー!!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ