2008年12月

スタイリウィシュ!!

http://karada.goo.ne.jp/help/ranking2008w

宮崎の女の子が日本で一番やせているとは・・・

どうりでかわいい子が多い訳だ!!
どう?みなさん宮崎来ない?

クリスマスについて

去年のクリスマス。
『そもそもクリスマスって何だっけ?』
「キリストの誕生日か?」
と思った。

で、去年のクリスマス、あまりにも暇だったので調べてみた。

そもそも

西暦が始まったのがキリストの誕生日のはずである。

西暦1年1月1日が誕生日ではないのかと。

しかし、お祝いするのはなぜか12月24日。

考えるだけで不思議である。
好奇心がビンビンである。

正解は。

どちらも間違い、キリストの誕生日は謎である。

じゃあなんで・・・

簡単に説明しましょう。

そもそも、キリスト教以前から12月25日は太陽神降臨のお祭りの日でした。
古代自然教でも、ん?今日が一番日が短くて、だんだん長くなってくるぞ、きっと太陽の神様がやってきたに違いない!とおもってお祭りしていた。つまり冬至を祝っていた。そしてその文化は古代ローマにも残っていた。
その後、キリスト教がローマに受けいられようになってきたときに、もうキリスト教なんだから太陽神のお祝いはやめなさいとは言えなかった。で、強引に12月25日はキリストの生まれた日でもあるからお祭り続けていいよってなったわけ。

ん?キリスト教の都合で作られたXmasを(ちなみにX'masは和製略語らしい「'」はいらないみたい)こんなにお祝いしてんだろ???

といいつつ、クリスマスウェーブを期待していたけれど、全く来ない・・・サーファーはいい子ではないらしい。

とはいえ

み・な・さ・ん

Merry Christmas and Happy New Year!!

です。

いかがお過ごしでしょうか?

僕の正月は父親と韓国でカジノです。

宮崎の年越しイベントや元旦サーフィンはお預けのよう。

東京砂漠に埋もれて

大学の親友ゆうじの結婚式に行ってきた。

せっかく東京に行くので、声をかけておいた後輩や友人が毎ランチ毎ディナーに集まってくれてうれしかった。一人一人が、社会の中で自分の存在を雄叫びながら、けど、昔と同じちっと馬鹿だったり、ちっとカッコつけだったり、ちっとかわいらしさを残してみたり、変わらない自分と変わった自分をうまく練り合わせながら今を生きる姿が見れて良かった。

恒に変化と流動の渦潮の中にある東京と、ゆるりとほっこりな日だまりの中にある宮崎との差に、自分が養殖魚になっているのではないか心配してみたり。(つまり、養殖のサバよりも関サバの方がおいしい)

話がわけわからんので、結婚式の話。

結婚式の話も長くなるので、大変よかった。と一言

ランチから飲んでいたので、14時間飲んでいたことになる。

もはや酔っているのか、どこからが二日酔いなのかわからない。

二次会の前に少し覚めてしまって、遅れを取り戻すかのように、右手にコップ、左手にビール。誰にも勧められてないのに追いつこうとする。
二次会で代表して、プレゼントを渡す。

「巻け!巻け!」

だけが残る記憶。

どうやら、長話をしてしまったようだ。
俺とゆうじとの出会い云々から、サーフィンとは・・・とまで話した気がする。

んで、2時に解散し、4時に車で迎えにきてもらって千葉にサーフィンに行く予定だったが・・・6時に起きた。もちろん友人もあきらめて千葉に向かったようだ。すぐさま、特急若潮に乗り込み、千葉に向かう。海のそばの駅で拾ってもらい、片貝の海に入った。セット間は相当長いが、たまに胸のセットが入る。

あ・・・なんかめんどくさくなってきたので、寝る。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ