マイミクの日記にありました。

手塩にかけて育てた牛や豚が殺されるのがかわいそうだ・・・

感染したわけではないのに殺処分。

細かいことは毎日ニュースで言ってくれているので、ここでは言いません。

宮崎産の肉を買って、全国の皆さんに食べてもらうことが、「今」できることではないでしょうか?

埋葬されるぐらいなら、僕たちが食べることが最大限の供養であり、全国の人がやっぱ宮崎牛うまいやん!て思ってくれればそれが、畜産業界の回復のための道のりになると思います。

---------------------------

〈お願い〉
明日(5/26)より口蹄疫発生農場より10-20km圏内の農家より早期出荷が始まります。

これは発生農場から20km以内の健康な家畜を食肉処理することにより、家畜が居ない状態を作り、感染の拡大を防ぐためのものです。

出荷される家畜は健康な牛・豚です。口蹄疫に感染した家畜の肉が市場に出回ることはありません。

また、口蹄疫が人に感染することはありません。


出荷された肉は各ブランドではなく“宮崎産和牛”“宮崎産牛”“宮崎産豚”等の名前で販売されます。

宮崎産和牛が宮崎牛の規格に届かなかった和牛です。通常の宮崎牛の半額程度で宮崎牛相当のおいしい肉が食べられまず。

宮崎産牛は交雑種・繁殖母牛・子牛・乳牛です。こちらもおいしい肉がかなりお手頃な価格で流通します。

宮崎産豚肉も各ブランドになるようなおいしい肉が安くで販売されます。

高崎・都農の処理場、佐土原のカットセンターがフル稼働で処理を行うため、大量の在庫の発生や価格の大幅な下落が予想されます。


みんなに食べてもらうことで、出荷が進むことで口蹄疫の収束を早め、農家の再開の資金の一部となります。
どうかよろしくお願いします。


県内は生食用(レバ刺・牛刺・豚しゃぶ肉)が明後日より、
豚・宮崎産牛が29日頃より、
宮崎産和牛・宮崎牛が来月5日頃より、出回ります
県外は2~3日遅れで出回ります。
外食店より、精肉店やスーパーを中心に出回るみたいです。
よろしくお願いします。