ずっとフラットな日が続いていた。それはつらいと思うこともないが、それよりも楽しいとか満足とかいった感情が全くない日々だった。年末から確実に波が起き始めた。

波と人生とは似た表現に例えられる。今まで例えようとはしなかったが、確実に何かしらの共通点がある。ジャックマイヨールやジェリーロペスがいうように。

日々をただ無造作に生きているようで。もちろんそれは目を凝らしても見えない。むしろ目を閉じた方がよく見えるのかもしれない。これまでの流れをフォーカスすると確実に波がある。フラットな時期にジタバタしても疲れるだけであるし、来るべき波に備えて自分に投資してでも蓄えるときである。
今このときは、後に思えばごく小さな波にすぎないのかもしれない。だけれど、そこに確実に波があるという幸せ。ただ、それがファンウェーブという保証はどこにもないわけで、ダンパーかもしれない、タルイ波かもしれない。けれど、フラットな波にただ浮いているよりは乗ってみようと思う。

抽象的で申し訳ない。

転職を決心した。もちろん今来ている波はぱっと見どでかいわけだけど、いざ乗ってみるとそうでないかもしれないし、自分のスキルが足りなくてワイプアウトするかもしれない。だけどとりあえずパドルを始める。

面接は明後日。